SSブログ

早慶 英語 成績アップ 合格体験記(途中) [成績・偏差値アップ]

スポンサーリンク




早慶&難関国公立大に受かる・わかる英語 成績アップ

 みなさん、こんにちは。

今日も早慶&難関国公立大に受かる・わかる英語の時間です。

 本日は勉強法というか、成績アップをしている生徒を例に出して

 話しをしてみたいと思います。

 ある高3女子が英語の成績を30近く上げましたが、その勉強方法はいたってシンプルです。

これからまだ時間があるので、ぜひとも一つの参考にしてもらえたらいいと思います。

  1.やることを絞ること

 2.時間を取ること 

   この2点をしっかりと実行したことがここまでの勝因です。

  

   彼女の一番良かったことは、素 直なことでしょう。

それと根 性があったことでしょう。

根性というより負けず嫌い だったことです。

   1.文法問題:なんでもい良かったが、

     学校で使用していた、ネクストステージ(桐原書店)を3周して、

     弱い問題を繰り返し音読して覚えこんだ。

       問題を解くだけでなく、音読して体にしみこませた。

   2.単語集:これも何でもよかったが、本人の意向で、ターゲット1900(旺文社)を

    使用する。完璧ではないが、1500までは、ほぼOKで、

    1501~1900は75%程度でまだ甘い状態。

   3.読解の練習:速読英単語の英文を利用する。標準編を5周し、

    音声を利用している。その後、速読英単語上級編を利用し、同様に2.5周している。

   4.読解の練習:学校のリーダーを毎日3回ずつ音読して、

   学校の教材も実力アップに使っている。つまり定期テストまでに、

   100回程度は音読した状態になってる。学校の試験で困ることはほとんどないとのこと。

    これは彼女のみならず、高1の生徒にも多く上がっている声である。

   ある生徒は、学校の授業後にまず30回程度読んで、意味不明の箇所を確認して、

   そこを理解しておき、テストの前2週間前から、だいたい、集中力がなくなってきたら、

   英語の音読をするとのこと。つまり、特別英語を勉強しようというのではなく、

   他の科目の勉強の合間に、思考力が停止した時に、音読作業をして

   英語力アップをしているとのことだ。非常に合理的である。

 

 

   話しは高3女子にもどる。

  彼女の成績は280人中ビリから10番以内が定位置。

  入試もビリから2番くらいで入った生徒だった。

  定期テストであれ、実力テストであれ、外部模試であれ、

  いつも成績は下位。ところが、今や、20番から30番くらいをうろうろするようになった。

  今回の11月の河合塾の全統記述模試で英語は70を超え、

  国語も68で、世界史が58くらいにまでなった。やっとダメダメ女が、

  マーチの合格可能性をBやAを取るようになった。

    早稲田がまだCやDである。これからが勝負と言ってある。

 早稲田大隈講堂.PNG

   5.文法対策:1の内容と被る部分があるが、センター試験の過去問第2問を20回分解いてある。

    それで基本的な文法を整理している。

  6.総合対策:早稲田の過去問を10月から時初めて昔の問題まで解いている。

   どこまでやってるかは未確認。

  たったこれだけで、偏差値42~49くらいちょっとのお嬢さんが、

  ここまで来たのです。あなたも今からやれば、

  できることはたくさんあります。英語力でも志望校でも

  あきらめずにやってください。

 

     後日談です。(2017 2月更新)

   この42~49ちょっとのお嬢さんですが、早稲田大学文学部は補欠合格で

   繰り上がりませんでした。残念です。

     でも上智大学に現役合格しました。青山学院や中央、学習院、立教と

   一般的にはそこそこの大学も受かってます。はじめは全然ダメでしたが、

   今は大学生2年生としてしっかりと頑張ってます。早稲田の補欠はこちらも悔し

   かったですが、いいとしましょう。

    あなたも頑張ってください。意志ある者はその道を見つけて、歩き出すのです

   からね。 

 

   意志あるものは、突き進め!

         では今日もお読みくださり、ありがとうございました。

         ではまた。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。