SSブログ

星乃珈琲店のキャラメルりんごのスフレパンケーキ&ブレンド珈琲は至福の組み合わせ? [ぶらっとそこまで]

スポンサーリンク




星乃珈琲店ですよ。

 星乃 店舗 .PNG

今日の目当ては

キャラメルりんごのスフレパンケーキです。

キャラメルりんごのスフレパンケーキ.PNG

 

 このキャラメルりんごのスフレパンケーキを食べたくて

  出先にあった庶民的なお店で

 ちょっとブレイクって感じです。

 ふーっ。

  ブレンドコーヒーがおいしいですね。

お安いのに、本格的なコーヒー が飲めます。

  おいしいのには理由があってですね、

  ★スペシャリストである菅野さんという方が、世界中から

おいしい豆を選び抜き、それを焙煎~ブレンドまで長年

の経験と技術をもとに丁寧に仕事をするんだそうです。

  また豆は直火焙煎のみということ。直火焙煎は

むずかしですからね。

  豆の産地が同じでも、その日の気温や湿度やそのほかの

要素で、全く同じに仕上げるのは基本無理ですから。

  それでも、なるべく品質を同じにするべく、日夜苦労

しているとのことです。

  コーヒーのドリップは機械でなく、

  ハンドドリップなんですね。

  ハンドドリップって、難しいですが、

  ご自分でやってみるとわかります。

  ペーパーフィルターに挽いたコーヒー豆を入れ、平らにし、

500円玉サイズで中心にお湯が全体に行きわたるくらいで、

一旦お湯を止めて、30秒程度なじませて、

 その後、”の”の字を描くように、注いで、全体が均一に

膨らむように注ぐ量を調整するんですね。

 お湯が一定量落ちたら、まだドリッパーにお湯が残っていても

取り除かないと、コーヒーの雑味まで落ちてしまい、おいしさが

損なわれてしまいます。

  「なかなかむずかしいなあ」なんて思いながら、

  星乃の珈琲をいただく、

     「うまい」

     「うまい」

      「うまっ」

    この時に、世界一うまいとか、東京で一番うまいとこ

言ってるのではないですよ。

    この瞬間に、心から「うまい」って素直に言える

珈琲を安価で提供してくれるなんて、いやー

本当においしいですね。

 きっちり修業した方がいい仕事しているなあ、と思いながら、

  また一口いただく。

 ブレンド.PNG

 今日は六本木の星乃でブレンド珈琲をいただきました。

 別に六本木だからって、高いところばかり行くのではなく、

 こういった庶民的なところでも、十分落ち着けますから。

     私は庶民ですよ。

  庶民代表として、星乃珈琲店はいいと思います。 

きっとあなたのご近所にもありますから、一度は行ってみたら

どうでしょうか。

   またいつも言ってますが、お店のまわし者ではありません。

では、本日はこの辺で、失礼いたします。

スフレパンケーキ.PNG




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。