SSブログ

あなたの成績・学力が上がる要素 [偏差値アップ]

スポンサーリンク





 こんにちはイングリッシュバトルの風間です。
 
あなたは英語が得意ですか?
 
成績はいいですか? 模擬試験の偏差値は高いですか?
 
学校の順位は上ですか?
 
 きっといい人も、悪い人もいるでしょう。私なんかも御多分に漏れず普通の人です。
 

 もともと頭のいい人っているんですよね。中学生なのに、もう高校の内容が終わっているとか。
 
数学とか英語なんて、高校入る前にほぼわかっている。当然物理や化学だって、古文だって、
 
ものすごいレベル。高校1年生が、線形代数なんかを学校で読んでいる。
 
学校の先生より、できてしまう人もこの世の中にはいる。
 
ううううう。
 
 私は違うが、そんな人はいる。生まれつきの能力が違いすぎる。
 
簡単な例でいえば、ウサイン・ボルトに100メートルで勝てといったって、無理ですね。
 
学習分野においても、自分より勉強できる人はたくさんいる。
 
 そんな人と比べると、本当に自分が辛くなる。そんなことってありますね。
 
あなたはどうですか。
 
 他者と比較すると辛くなりますね。一番いいのは、自分が理想とする自分と現在の自分を
 
比較して、それに少しでも近づけるように頑張るのが健全な比較なんです。自分を客観的に
 
見るって難しいですけれど、なりたい自分を自分で探して、そうなるように努力すればいい。 
 
私はそうやって、頑張ってます。
 
 
 さて、話をもどします。
 
 学習能力、知力は人によって不平等です。先天的に決まっているのです。だからその部分で
 
勝負しようと考えるとだめですから、その他の部分をもっと磨けばいい。
 
 
  勉強の結果=能力×考え方×努力×集中力
 
 
 持って生まれた知力だけでなく、後々身に付けることのできるもので勝負してみようと思ってます。
 
何物をねだっても仕方ないので、あるものと、これからでも身に着けられるもので頑張ります。
 
 
 そのためには、正しい考え方をしなくてはいけません。前向きに、建設的に、肯定的に、
 
楽しく、信じて、プラス思考で生きることがどんなに楽しいか。またどんなにいいことが起こるか。
 
 強い気持ちをもって、自分の目的を達成するために、小さな目標をひとつづつ達成していく。
 
熱い、強い情熱で、継続して努力をつづけることがやはり大切です。正しいことを継続して行う
 
ことは時間が長ければ長いほど、他人と差がついてくるものです。高校1年にほとんど勉強しない
 
人と、毎日3時間プラスの気持ちをもって取り組んだ人との差は、1000時間を越えます。この差
 
大きいですね。
 
  しっかりと自分なりに納得をもって、なりふり構わず集中力を上げて、取り組めば取り組むほど
 
その結果は高いものとなります。あっちがいいかな、こっちがいいかな、この人の言うことが正しい
 
とか、あの人の言うことが良さそうだとか、おもっているとあっという間に時間は過ぎる。注意力散漫
 
で、勉強している割には結果がついてこない。だから集中力が100%に近ければ結果は良くなる。
 
 
 成績=能力×正しい考え方 ×正しい努力×高い集中力
 
の掛け算で決まる。
 
 
 あなたが、仮に普通の人であっても、結果はそれだけでは決まらない。
 
 あなたの可能性はまだまだ広がる。
 
 だから、前を向いてしっかりと歩いて欲しい。 
 
 大学合格だけで、あなたが判断されるのではない、あなたの人生はまだ続く。
 
 やるべきことをやって、その場、その場でしっかりと頑張り、きれいな花を咲かせればいい。
 
 あなたの今いるところが、今のあなたに必要なところであるから今そこにいるのです。
 
 だからそこで自分の大きさの花を咲かせればいい。なるべく大きな花を咲かせればいい。
 
 準備をしよう。絶えず大切なことを自分に取り入れていこう。するとチャンスが来た時に
 
 あなたはそれに気が付き、そのチャンスを自分の手でしっかりとつかむことができる。
 
 努力のおかげで、あなたは素晴らしい機会に恵まれる。
 
 すると、あなたは自分の望んだ方向にどんどん進んでいく。自分の思いは現実化するので
 
 あなたはこの上なく幸せになる可能性がある。
 
 先天的な能力も大切だけれど、それ以上に大切なのは
 
 あなたの思考力、情熱、集中力なのです。もしそれがなければ、あなたな価値のない人となり、
 
 それがあれば、頭がいい人にも勝てるのです。勝てると言っても、謙虚に利他的にふるまいことの
 
 大切さもわかっているでしょうが。
 
 あなたの人生は、あなた自身が決めて、あなたが自身が運んでいる。
 
 すべてはあなたがやっていることなのです。ですから、前を向いて進んでください。
 
 
 意志ある者は飛べ 
 
 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。