クラウンⅠ レッスン3 [教科書 Communication 和訳]
2007年、ハワイのカヌーであるホクレアと、もう一つの
ボートであるカマ・ヘレは、ハワイからはるばる日本に向
けて出帆しました。内野加奈子さんは、乗組員の一員でした。
これは、彼女の物語です。
①私は常に海を愛してきました。私が大学生だった時、友達
の一人と三宅島を訪れました。私は海を探検し、その美しさ
に恋をしました。この訪問以来ずっと、私はとても海に興味
を持ってきました。
私は、海についてもっと学ばなければならないと知りました、
しかし、どこで勉強することができるのか分かりませんでした。
そしてその時、私はナイノア・トンプソンという人と、ホクレア
についての1冊の本を見つけました。私は、このハワイ先住民が、
彼の師匠であるサタワル島のマウ・ピアイルックからどのよう
にして伝統的な航海術を学んだのかについて読みました。また、
その伝統的な航海術を使って、1976年にホクレアがハワイから
タヒチまでの航海に成功したということも学びました。
私は、海洋を超えて航海するために必要とされる古代の技術
にとても興味を持ちました。私はハワイに行き、自分の目で
ホクレアを一目見てみようと決心しました。
②私が大学を卒業した後、ハワイ大学で海洋生態学を勉強する
ために、ハワイに行きました。
私はホクレアを見に行きました。彼女(=ホクレア)は長い
航海から戻ってきました。私は次の航海へ向けてのホクレアの
修繕に参加しました。私は乗組員の一員になる訓練をしました。
私は伝統的な航海術と、ハワイの文化について学びました。
2007年に、ホクレアはハワイからミクロネシアへ、それ
から日本への5か月に渡る航海の計画をしていました。私は、
ミクロネシアから日本に向けてのカヌーの乗組員になるよう
頼まれた時、光栄に感じました。
2007年1月、ホクレアは出航しました。56日目、私たちは
ミクロネシアのサタワルに到着しました。人々は私たちを
温かく歓迎してくれました。彼らは『サタワルへようこそ』
と書いてある看板を持っていました。
それから私たちは沖縄に向かいました。私たちは北斗七星
を見ることができました。また、南十字星も見ることができ
ました。約220個の星の動きを熟知することは、私たちに必要
な技術のうちのほんの1つでした。私たちは波の動きや、風向き
の変化を読むことも学びました。私たちはゆっくりと、しかし
着実に沖縄への道をたどっていました。
③ホクレアに乗っていた乗組員たちは多忙でした。最も重要な
仕事は、カヌーを操舵することでした。3つのチームがかわる
がわる行いました。私のチームは、午前10時から午後2時、
そして午後10時から午前2時まで働きました。カヌーを操舵
しているチームは、常に警戒していなければなりませんでした。
ある夜、海は非常に穏やかでした。あまりにも穏やかだった
ので、星の反射を見ることさえできました。私はただ一人で
デッキにいて、とても穏やかな気持ちでした。私は偉大なる
宇宙と非常に強くつながっているとも感じました。私はちっぽけ
なカヌーに乗っている、一人のちっぽけな人間でした。しかし
実際は、全世界の一部だったのです。
ミクロネシアを出発した後、私たちはおよそ2000㎞の距離
を旅しました。星や太陽、波が私たちを導いてくれました。
沖縄の近くまで来た時、私たちは1つの大家族であると感じ
ました。
それは朝のことでした。「見て!何か見える。」と乗組員
の一人が叫びました。それは島であり、沖縄だったのです。
しかしその時の私とっては、それは1つの島よりずっと大きな
ものでした。広大な大洋の真ん中にある、陸、水、人々や他の
生命だったのです。それはまさに奇跡的なことでした。
④2007年6月9日、私たちは旅の終点である横浜に着きました。
航海について考えるにつれて、自然との関わりに対してより
深い感謝の念を感じます。
伝統的な航海術は、私たちに自然の見方を教えてくれます。
また、自然は私たちに必要なものすべてを与えてくれている
ということも教えてくれます。私たちはその恩恵を受けるために、
どのように自然が働いているのかを学ばなければなりません。
ハワイの人々は「カヌーは島であり、島はカヌーである」と
言います。私たちは、自分の惑星である地球を広大な宇宙に
浮かぶカヌーだと考えることもできます。私たちは「自分たちの
カヌー」をどうしようとしているのか。私たちは何に価値を置く
のか。私たちはどこに行きたいのか。カヌーの乗組員としての
役割は何だろうか。日本への航海の後、ホクレアはこれらの疑問
を提起するために、2014年に世界一周へ向けて出帆しました。
私たちはみな自然の一部です。私たちは、自分たちのカヌー
である地球、そしてすべての生命のためのより美しく調和した
場所を作り出すために、自然と共に働くことを学ぶことができ
ます。
意志あるものは飛べ!
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