SSブログ

プロビジョンⅠ レッスン5 [教科書 Communication 和訳]

スポンサーリンク




 

どうも!


早慶&難関国公立の英語攻略!イングリッシュバトルの時間です。



また、君たちの勉強の補助に



教科書の「試訳」を掲載しておきますね。




では、しっかりと勉強して


時間を節約して、余った時間で、大学受験の勉強を推し進めてください。


Part 1

10人のうち9人はチョコレートが大好きだと言う.10人目の

人は嘘をついている」ある有名なフランス人の食通は,こんな

冗談を言っています.多くの人はチョコレートがお菓子の王様

であることに同意しています.疲れているとき,休憩したい時,

あなたが欲しくなるものは,そうです,チョコレートですね!

 あの豊かな味わい,繊細な食感,甘い香り…これらのすべて

が,あなたがリラックスするのを助ける絶妙のハーモニーを奏

でます.

 

 

 

チョコレートには,ボンボン(ジャムなどをチョコレートでく

るんだお菓子),板チョコ,クッキーのように様々な形があり

ます.チョコレートの主な原料はカカオ豆で,西アフリカやラ

テンアメリカ(中南米諸国)の暑くて湿気の多い地域で主に生

産されます.カカオがチョコレートに,あの素晴らしい独特な

味わいをもたらすのです.

 

 

 

人は時にチョコレートと一緒にいろいろなメッセージを送ります。

「ありがとう」,「ごめんなさい」,そして,バレンタイン・デ

ーには「愛しています」とも.みなチョコレートを愛さずにはい

られません.しかし,人々がどのようにしてチョコレートを食べ

るようになったのか,考えたことはありますか.

 

 

   ※単なる訳語の丸暗記はいけません!!!

    単語の意味を覚え、構造をはっきりと確認して!

 

 

 

 

Part 2

チョコレートの歴史は中央アメリカの古代文化にさかのぼり

ます.その頃のチョコレートは苦い飲み物でした.それは,

挽いたカカオ豆に水,トウガラシ,トウモロコシの粉,その

他の材料を混ぜ合わせて作られていました.マヤ族,そして

その後,アステカ族はチョコレートを聖なる飲み物として考

えていましたし,薬としても用いていました.アステカの社

会では,チョコレートは主に支配者層に飲まれていました.

また,カカオは貴重な食べ物だったので,お金としても使わ

れていました.

 

 

 

 

 

スペイン人は16世紀にアメリカ大陸にやってきたとき,この

「チョコレート飲料」に出会いました.初め,彼らはその苦

い味を好みませんでした.しかし,彼らは砂糖でこのチョコ

レートを甘くしてから,この飲み物を好むようになりました.

この甘いチョコレートはヨーロッパに紹介され,すぐに裕福

な人々の間で人気を博すようになりました.

 

 

 

 

 

 

 

19世紀になると,チョコレートは多くの変革を遂げました.

バン・ホーテンというオランダ人がチョコレートの粉末(コ

コア)の作り方を発見し,このことがチョコレートをより飲み

やすくしました.その後,英国のある会社が,板状の「食べる

チョコレート」を作ることに成功しました.この固いチョコレ

ートは大量生産され,普通の人々の口へ入るようになったので

す.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Part 3

何世紀にもわたって,人々はチョコレートを愛してきました.

しかし,チョコレートには,もう一つの暗い側面もあるのです.

16世紀以降,チョコレートはヨーロッパでどんどん人気が出て,

チョコレートを作るために,さらに多くのカカオが必要になり

ました.スペインや他のヨーロッパ諸国は,ラテンアメリカに

カカオのプランテーションを作り,その地域の人々を労働力と

して使いました.また,それらの国々は何十万ものアフリカの

人々を,奴隷労働のために自分たちのプランテーションに連れ

てきました.彼らは後にアフリカにもカカオのプランテーショ

ンを作り,その地域の人々をそこで強制的に働かせたのです.

 

 

 

 

 

 

今日でも,それらのいくつかの地域ではいくつかの問題が残っ

ています.特に深刻な問題は,プランテーションで働かなけれ

ばならないため学校へ通えない子どもたちのことです.あるカ

ナダ人ジャーナリストは,かつて,こうした子どもたちと,チ

ョコレートをかじりながら通学する北アメリカの子どもたちの

間の途方もない差について,レポートしたことがあります.プ

ランテーションの子どもたちの多くは,これまでにチョコレー

トを食べたこともなければ,見たこともありません.

  

 

 

Part 4

    チョコレートは3000年に渡る歴史があり、その素晴らしい風味は時代を

超え多くの人に愛されてきました。チョコレートの話は今日まで続いてい

ます。チョコレートの中の主要な材料であることに加え、カカオはまた多く

のそのほかの日用品に使われています。

 

 

   リップクリームやボディークリームのようなあるスキンケア製品をこれま

でに使ったことがありますか。これらの化粧品中にはココアの油脂が含ま

れているものもあります。ココアバターから抽出され、皮膚を柔らかくするの

にいいのです。

 

 

 カカオから作られた歯磨き粉を見つけることさえあり得ます。チョコレート

が基本となって作られた歯磨き粉は奇妙にここエルかもしれませんが、カ

カオに入っているセオブロミンと呼ばれる物質は歯をより強くしうるのです。

 「皮肉にも、チョコレートの中には健康な歯を作るものが入っています」と

歯磨き粉を製造している会社の社長が言っていました。

 

 

 

 

 人類にチョコレートとカカオができることに関する研究はちょうど始ま

ったばかりです。未来の新しい開発を楽しみにすることが可能です。

チョコレートは「お菓子の中の王様」ばかりではなく、私たちの生活を

改善してくれる大きな可能性も持っているのです。

 

 

 

  意志ある者は飛べ!!!

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。