SSブログ

センター試験第4問 最後のあがき 解法のおさらい [センター試験]



 

第4問 資料読:情報処理問題 



 4問はビジュアル問題である。〔A〕図表読解と〔B〕広告文・生活書類の読解の出題である。





〔A〕図表読解



意 図 A・Bともに情報処理能力をみる問題である。Aは2006年以前の過去のセンター試験の第4問を簡単にしたものである。





レベル  標準レベル~やや難



語 数  550語前後(2013550語/2014568語)



段落数ぱr3~5段落



出題数  



英文の構成パターン  英 文図・グラフ英 文設 問



 解法のヒント



☞つづきはこちらから・・・・


センター試験第3問  解法の視点 さらなるアップを [センター試験]



こんにちは。

問題の解法を掲載しますので、ぜひとも

センター試験の追い込みをかけてください。。です。

第3問 文脈把握





全て談話レベルの文脈把握問題であるから、帰納的理解ができているかを問われている。出題は、会話や短いパラグラフの中のから熟語や単語などの類推であった。この出題は続くであろう。







内 容  語句・熟語の類推問題



意 図  設問部分の知識がないことを前提に、英文の内容を把握して解答する談話レベルの問題。帰納的な処理が求められる。言い換えを探すのが第一。



レベル  基本レベル。



語 数  70から100語程度(2014年は8389語)



出題数  2





「英文の構成パターン」 



ABともに下線の引いてある場所は①上、②下、③中(中上・中下)の3つのパターンのどれかである。





解法のヒント










 ★戦テク★


①全部の英文を読んでもいいが、読まなくても解答できることを知る。


②下線部のある会話から読みはじめ、その下線部の英文の流れ理解する。


 仮にあまりわからなくても気にしない。


③最後と最後から2つめの発言を中心に意味がプラスマイナスかを決める。


④選択肢のプラスマイナスを考えて、絞り込む。


⑤④で絞れない時は、意味を考え、消去法で絞り込む。


これでも絞れない人は、選択肢を下線部に入れて良さそうな選択肢を決める。


 




ディスコースマーカー感情表現に注意。



・最後とその周辺の英文を特に注意して読む。



・選択肢に下線部と同じ単語が入っていたらほぼ不正解。



・下線部に選択肢を入れて意味が通じるか考えること。



itは議論の中心の単語を受け、thatは最後の名詞を受けるか、



前文または節を受けることが多い。



・(1)言い換え:AB (2)対比:AB (3)因果関係ABAB の関係から考えさせるが、やはり、(1)の換言が一番多い。



☞続きはこちらから・・・・


できない人がセンター試験で高得点を取る方法 [センター試験]

こんにちは!

 

 

頑張っていますか。あなたは

 

きっと、

 

頑張って、己の道を切り開くはず。

 

  私はあなたを信じています。やり抜いてください。

 

 

  さて、 

 

以前にも、センター試験に関する記事を書きましたが、もう一度

 

言っておきたいので、再度確認の意味で掲載しておきます。

 

  センター試験は時間との勝負です。

 

 時間をかけすぎては、他の問題が解けません。

 

  解けないと大変なことになります。

 

 ほかの科目に影響を及ぼすことが多いってことです。

 

 

 

  時間をいかにうまく使うかが問題なのですね。

 

☞続きはこちらから・・・・


センター試験でよくでるアクセント単語 [センター試験]

 こんにちは。センター試験も近いのでセンター試験によく出るカタカナ英語

を掲載します。しっかりと練習しておきましょう。

 この中から、発音も出るはずですから、しっかりと。

☞続きはこちらから・・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。