センター試験第4問 最後のあがき 解法のおさらい [センター試験]
第4問 資料読:情報処理問題
第4問はビジュアル問題である。〔A〕図表読解と〔B〕広告文・生活書類の読解の出題である。
〔A〕図表読解
意 図 A・Bともに情報処理能力をみる問題である。Aは2006年以前の過去のセンター試験の第4問を簡単にしたものである。
レベル 標準レベル~やや難
語 数 550語前後(2013:550語/2014:568語)5
段落数ぱr3~5段落5
出題数 4問
英文の構成パターン 英 文→図・グラフ→英 文→設 問
解法のヒント
センター試験第3問 解法の視点 さらなるアップを [センター試験]
こんにちは。
問題の解法を掲載しますので、ぜひとも
センター試験の追い込みをかけてください。。です。
第3問 文脈把握
全て談話レベルの文脈把握問題であるから、帰納的理解ができているかを問われている。出題は、会話や短いパラグラフの中のから熟語や単語などの類推であった。この出題は続くであろう。
A
内 容 語句・熟語の類推問題
意 図 設問部分の知識がないことを前提に、英文の内容を把握して解答する談話レベルの問題。帰納的な処理が求められる。言い換えを探すのが第一。
レベル 基本レベル。
語 数 70から100語程度(2014年は83と89語)
出題数 2問
「英文の構成パターン」
AとBともに下線の引いてある場所は①上、②下、③中(中上・中下)の3つのパターンのどれかである。
解法のヒント
★戦テク★ ①全部の英文を読んでもいいが、読まなくても解答できることを知る。 ②下線部のある会話から読みはじめ、その下線部の英文の流れ理解する。 仮にあまりわからなくても気にしない。 ③最後と最後から2つめの発言を中心に意味がプラスマイナスかを決める。 ④選択肢のプラスマイナスを考えて、絞り込む。 ⑤④で絞れない時は、意味を考え、消去法で絞り込む。 これでも絞れない人は、選択肢を下線部に入れて良さそうな選択肢を決める。
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・ディスコースマーカーや感情表現に注意。
・最後とその周辺の英文を特に注意して読む。
・選択肢に下線部と同じ単語が入っていたらほぼ不正解。
・下線部に選択肢を入れて意味が通じるか考えること。
・itは議論の中心の単語を受け、thatは最後の名詞を受けるか、
前文または節を受けることが多い。
・(1)言い換え:A=B (2)対比:A⇔B (3)因果関係A→B/A←B の関係から考えさせるが、やはり、(1)の換言が一番多い。
できない人がセンター試験で高得点を取る方法 [センター試験]
こんにちは!
頑張っていますか。あなたは
きっと、
頑張って、己の道を切り開くはず。
私はあなたを信じています。やり抜いてください。
さて、
以前にも、センター試験に関する記事を書きましたが、もう一度
言っておきたいので、再度確認の意味で掲載しておきます。
センター試験は時間との勝負です。
時間をかけすぎては、他の問題が解けません。
解けないと大変なことになります。
ほかの科目に影響を及ぼすことが多いってことです。
時間をいかにうまく使うかが問題なのですね。
センター試験でよくでるアクセント単語 [センター試験]
こんにちは。センター試験も近いのでセンター試験によく出るカタカナ英語
を掲載します。しっかりと練習しておきましょう。
この中から、発音も出るはずですから、しっかりと。