SSブログ

英語の勉強方法:英文法編 [勉強の仕方]

 どうもこんにちは!


 


 早いもので、もう4月も終盤で、G.Wも近づいてきました。





この4月に高校1年生にになった人は勉強はかどっていますか。






2年生や3年生の人はどんどん英文法の問題を回して、慣れを作りましょう。





  ではこの「慣れ」ですが、皆さんはどうやって作っていますか。








私の場合、高校の時は以下のようにやりました。





   

 全く英文法ができなかったので、





  最初は、解答を見ながら、問題集に書き込んでいました。





 簡単なことは少しはわかっていましたが、





 あまり勉強ずきではなかったので、






最初は大変でした。






 解答を横において、(  )に解答を見ながら、




正解の英単語や語句を





 必死に、必死に 書き込んでいました。






 時間はかかりましたが、見慣れることも大切な要素なので、




  ひたすら、ひたすら、書き込むことに集中しました。






  次に、書き込みが終わったら、その上をボールペンでなぞって、





   軽く音読して、とりあえず、英語になれることに専念しました。






  

 大体、1日当たり、100問くらいを目安にした継続しました。







  3回目は、音読をしつつ、解説を軽く読んで、なんとなく繰り返しました。








  4回目は音読をして、その問題のポイントは何かを考え、わからなければ、







  すぐに解説を読んでみる。わからなくても、まったくわからないわけではないので、







  焦らず、進むことにしていました。


 

続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。