SSブログ

早慶に受かる イディオム&構文4 [イディオム&構文]


   


   みなさんこんにちは!!



       早慶&難関国公立突破のイングリッシュバトルの時間です。




今回は、イディオム&構文の第4回目です。







しっかりと身につけて、早慶上智GMARCHに合格してください。



それと難関国公立も受かっちゃってくださいね。






    では問題です。




               時間は8~10分程度です。






        スタート!





*********************************************************************



1            君は法律に従わなければならない。                                                                                  

            You are (                 ) to obey the law.                                                                                  

2            彼はその実験に成功することを確信している。                                                                 

       He is sure (              )succeeding in the experiment.                                                                          

3            ある一人の男がその部屋にはいるのが見えた。                                                                 

       I saw a man (         ) the room.                                                                             

4            私は少ないながら持っていたお金を全部彼に貸した。                                                                     I lent him (        )(         ) money I had.                                                                               

5            彼は彼女の怒りに全く気づいていなかった。                                                                    

        He was not (         )(            )(        ) aware of her anger.                                                                       

6            その講演者はとても有名だったので紹介は不要なほどだった。                                        

        The speaker was(      )well known(       )(       )need no introduction.  

 

7            彼は英語は言うまでもなく、フランス語も話せる。                                                          

     He can speak French, to say (            )(             ) English.                                                                       

8            彼が仕事をやめるのももっともだ。                                                                    

     He (            ) every reason to quit his job.                                                                              

9            彼にはよくあることであるが、彼は学校に遅れる。                                                          

     (        ) is (       ) the case (           ) him, he was late for school.                                                                        

10          これは私が自分で描いた絵です。                                                                        

           This is a picture(           ) my own (           ).                          

 

11          彼の説明は決して満足のいくものではない。                                                      

     His explanation is (                 )(              ) satisfactory.                                                                       

12          彼はなぜ心変わりしたのだろうか。  

           What (            ) him to (            ) his mind?                                                                                 

13          彼はよく小説を読みながら何時間も座っていたものだ。                                                   

        He (               ) often sit for hours reading novels.                                                                             

14          わたしは来たかったからここに来たんです。                                                                    

        I came here because I wanted(             ) .                                                                             

15          家に帰るとすぐに、息子は二階に上った。                                                          

          (            )(      )home, he (          ) upstairs.                                                                          

 

この続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プロビジョンⅠ レッスン2 [教科書 Communication 和訳]


皆さん、こんにちは!



早慶難関国公立突破イングリッシュバトルの時間です。



今回は、英語コミュⅠ和訳練習ということで



     プロビジョンLesson2



を考えてみたいと思います。



   まあ、学校の勉強です。単に和訳をして安心するのでは


  なく、しっかりと「なぜ」を求めて勉強するように。


   是非ともお願いします。



ではやりますか。





Part1

    “How about a piece of karaage?” says a girl.

      ‘Thanks!” answers her friend.

   The above is one scene from an anime. School girls are

eating bentos at lunch time.

   You’ve probably had a bento for lunch like these girls many

times.

   Most French people, however, had never seen such a lunch

before they watched Japanese anime. They took a great

interest in the scenes of people eating bentos. To French

people, they looked like full-course meals of rice and other

delicious things packed into little boxes. 

   The French have always loved cooking and eating good food,

and France is famous for its gourmet culture. The Japanese

bento appealed to people in France so much that it has become

popular there. Now it has also spread to other countries.

 

        「から揚げ一つどう?」とある少女が言う。

     「ありがとう!」と友達が答える。

 

  (のやりとり)はアニメの1シーンです。女子生徒たちは

 

ランチタイムで弁当を食べています。みなさんはおそらく何度もこれらの

 

少女たちのようにランチの弁当を食べたことがあるでしょう。

 

 

  しかしながら、ほとんどのフランス人は、日本のアニメを観る前に

 

一度もそのようなランチを見たことがありませんでした。彼らは弁当を

 

食べる人々の光景に大きな興味を持っていました。フランス人にとって、

 

弁当は小さな箱の中に詰められたお米と他のおいしい食べ物のフルコース

 

の食事のように見えました。

 

 

 

  フランス人はいつもおいしい食べ物を作って食べることが大好きです

 

し、フランスはグルメ文化で有名です。日本の弁当は非常にフランスの

 

人々を非常に魅了したので、そこでは人気になりました。今や他の国々

 

にも広がっています。

 

 






この続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プロビジョンⅠ レッスン1 [教科書 Communication 和訳]

 


みなさん


こんにちは、風間です!!!


イングリッシュバトルの時間です。


 


 


 


今日は皆さんの中には、高1のコミュ和訳に困っている人もいるようなので、


 


和訳の例を掲載しておきました。


 


  丸暗記をしても勉強になりませんが、上手く使えばいい練習になります。


 


是非とも上手く利用してください。


 


高1生は和訳ばかり見ても実力はつきません。


単語を反復して覚えることをしなければなりません。


単語を覚えましょう。


単語を覚えられない人は、英語の偏差値は低くなります。


単語を覚えようとしない人は、英文法も覚えようとしません。


理解しようとしますが、覚えようとしません。


勉強はするのですが、覚えられません。


では、どうすれば覚えられるか?


覚えるまで、反復することに尽きます。


覚えた人は、覚えるまでやめなかった人です。


でもこれが、結構たいへん。


1年の間に、覚えることを避けてきた人、


学校の定期テストのための、短期的な記憶しか訓練してこなかった人


そんな人は、来年の今頃、英語が苦手で、どうしようもなくなります。


毎日英単語を15分から20分でいいから、音読し続けましょう。


範囲は何でもいいです。


 1)1~1000を毎日どんどん読み進めて、1000まで行ったら


また1からを繰り返せばいい。だんだんペースが上がってくる。


 本当にやれば、半年もすれば覚える。


 2)毎日1~50を15~20分音読する。5日たったら、


次の51~100をまた5日間音読を継続、


さらに101~150を5日間音読、


このへんで、151~225を5日間音読、


だいたい200ごとに、1回通して音読。


この場合、1~225を20分音読し、ダメそうな単語に


音読をして、メンテナンスしておく。軽くマークしておく。


この調子で1000くらいまでやる。1000まで行ったら


チェックの入った単語に1回メンテナンスしたら、


1~継続する。半年もすれば覚えている。早い生徒なら、


3ヶ月~4ヶ月だろう。


単語覚えてください。


 


 


 


 LESSON1 


 


The Power of Vision and Hard Work


 


 では、和訳例です。


 


 私は生涯、研究者になる前もなった後もたくさんの困難に直面して


 


きました。私がどのようにそれらを乗り越えたかみなさんにお伝えし


 


ようと思います。


 


 


  まず、今日に至るまでの私の経歴についてみなさんにお話しします。


 


 


高校での好きな教科は数学と科学でした。しかし、少しも熱心には勉強し


 


 


ませんでした。一番大好きだったことは柔道でした。私は毎日何時間も練


 


 


習し、大阪府の高校生大会決勝戦で競ったことさえありました。私は柔道


 


 


の練習でいつも怪我をしていました。2回以上骨折し、整形外科医に治療


 


 


してもらいました。その経験がスポーツ医学への興味をかき立て、私は自


 


 


ら整形外科医になることを決意しました。


 


 

この続きはこちらから☞


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

クラウンⅠ レッスン2 [教科書 Communication 和訳]

クラウンレッスン2和訳例です。

 

Crown English Communication Ⅰ【Lesson 2】

 

 

まあ、参考程度にしてください。

 

ただ日本語を覚えても無駄ですので、しっかりと勉強して下さい。

 

コミュはちゃんと勉強すれば力になりますからね。

 

 

では和訳例です。

 

 

若田光一さんが5歳の時、アポロ11号が月に上陸しました。彼は宇宙飛

 

行士になることを夢見ていました。27年後、彼は宇宙へ初めて旅立ち

 

ました。

 

 

 

①私が宇宙へ行くときはいつも、自分が地球を愛していることが分かり

 

ます。私は国際宇宙ステーションに3度滞在したことがあります。それ

 

は上空400キロで地球の周りを回っています。地球の周りを周回するの

 

90分かかります。45分間は昼間の眺めが見え、それから次の45分間

 

は夜の眺めが見えます。夜はとても暗いです。星が輝いています。天の

 

川がどこまでも長く伸びています。私たちの青い惑星、地球は、広漠た

 

る宇宙の中でオアシスのように見えます。

 

 

 

 テレビやコンピューターで、宇宙から見た地球の映像を見ることはで

 

きます。しかし、そうした映像は実際に宇宙から見た地球の眺めとはま

 

ったく違います。(宇宙からは)海や雲、山、川がはっきりと見えるの

 

です。日本をその形から確認することさえできます。私には美しいふる

 

さとの惑星があり、とても幸運だと感じます。

 

 

 

この続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

クラウンⅠ レッスン1 [教科書 Communication 和訳]

 こんにちは!


クラウン


Crown English Communication Ⅰ【Lesson 1】




和訳例です。



 

訳は暗記するものではないので、そのまま丸暗記をしても実力は

 

つかない。だから、どうしてこういった訳になるかをしっかりと考える

 

習慣をつけることがあなたたちに求められている。

 

  勉強する習慣をつけることが大切である。確かに大変な部分もあるが、

 

しっかりと勉強の習慣をつけて、成績を伸ばして合格していった先輩

 

は多い。だからあなたたちも習慣をつけて、勉強の仕方がうまくなってい

 

けば、おのずと成績は上がってくる。楽をして、勉強をしないで成績を上

 

げようとしても無駄です。習慣化しよう。

 

 

 

   ではです。

 

 



①言語はコミュニケーションにおける大切な手段である。あなた(たち)

 

は挨拶を交わす。学校では先生の話を聞き、議論をし、クラスメートとの

 

会話を楽しむ。家では宿題をする。これらすべての活動にとって、言語を

使っているのだ。

 

 しかし、もう一つコミュニケーションには大切な手段がある。注意深く

 

回りを見てみれば、多くの「ピクトグラム(絵文字・図記号)」に気付く

 

だろう。次に示すものを見てみよう。小さな子供でさえそれらを知ってい

 

る。

 

 

 左側のものは、非常口を表している。中央のものはトイレを表している。

 

右のものはエスカレーターを表している。

 

 

 

 

 

②ピクトグラムは公共の場でよく使われている。なぜ人々は『非常口』

 

『トイレ』または『エスカレーター』のような単語の代わりにピクトグラ

 

ムを使うのだろうか。単語はピクトグラムよりも優れていないのだろうか。

 

 ピクトグラムは少なくとも2つの理由で使われている。1つ目は、それら

 

を見るだけで、普通その意味が推測できるからである。しかしながら、も

 

しその言語を知らなければ、単語は理解できない。この理由から、ピクト

 

グラムは国際空港で使用されているのである。

 

 

 2つ目は、その簡素なデザインと明るい色のおかげで、それらがたとえ

 

遠くにあったとしても素早く認識できるからである。この理由のため、そ

 

れらは道路で使用されている。

 

 これらの道路標識を見て下さい。これらは日本では使われていませんが

 

、簡単にその意味を推測できます。『前方に可動橋あり』『カンガルーに

 

注意』『前方にロータリーあり』を表している。

 

 


 

 

続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

早慶に受かる イディオム&構文3 [イディオム&構文]

 


こんにちは!


早慶難関国公立突破の「イングリッシュバトル」の時間です。


今回は、イディオム&構文の訓練の第3回です。


 


偏差値アップを狙い、かつ合格目指して


 


いつものように8~10分程度で解いてみましょう。


 


まあ、解くといっても、知らなかったら書けないので、見て覚えて


行くしかありません。


 


こうした地道な活動が実を結びます。


ではチャレンジタイムです。


 


 


 


 


 *************************************


 


1. もう私は大人だから、そうは考えない。                                                                       


(             ) [that] I am a grown-up, I think (                  ).                          


 


                                                     


2. 彼は自分の名前さえつづれない。                                                                                 


He (           ) so (              )(               ) spell his own name.                  


 


                                                    


3. どんなに粗末でも、我が家に勝るところはない。               


(           )(           ) ever so humble, there is no place (           ) home.     


 


                                                                     


4. この薬を飲みなさい、そうすれば気分が良くなりますよ。               


(           )this medicine, (               )you will feel better.                                                                        


 


 


5. 努力したにもかかわらず、彼は成功しなかった。                                                         


(            ) all his efforts, he couldn't succeed.    


 


                                                                  


6. 君がどこへ行っても、必ず僕に手紙を書いてくれ。                                                                   


(          )(       ) where you may go, don't (           )(          ) write to me.


 


                                                                                   


7. これは新しい靴なのにもう修理する必要がある。                                                         


These new shoes already (                   )(                   ).                                          


 


                                   


8. 10日ぶりに雨が降った。                                                                              


It rained (          ) the first time (                ) ten days.                                               


 


                                


9. 何百人もの人々がその事故で死んだ。                                                                          


(                  )(              ) people were killed in the accident.                                          


 


                                


10. 私がこの町へ引っ越してきてから6年になります。                                     


It (          )(               )(            ) since I moved to this town.                              


 


 

続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

早慶に受かる イディオム&構文2 [イディオム&構文]

 



皆さんこんにちは。


早慶に受かるための「イディオム&構文」の練習の時間です。


今回は、前回の問題に続きまた25題の必修の穴埋め問題です。


しっかりと確認作業をしてください。20題の完答は必要でしょう。


 


では問題開始です。全部で最大10分でやってください。


 


スタートです。


 


 


 


1.(                            ) did you (c                             ) to know her?          


   どうやって彼女と知り合いになったのですか。


 


 


2.He has (                   )to be patient (                    ) his experience.    


   彼は経験を通して辛抱強くなった。


 


 


3.I think his opinion (to be)  (                      ) great (                          ).


   私は彼の意見がすごく重要であると思います。


 


 


4.I found the rumor to be true (                 ) a certain (                     ).          


      私はその噂がある程度本当だとわかりました。


 


 


5.I expect him to get (                           ) the shock of his failure.     


      私は彼が失敗のショックからたちなおるのを期待しています。


 


さあ続けて、あと25問です。


 


 

続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

早慶に受かる イディオム&構文1 [イディオム&構文]


こんにちは!


早慶合格のためのイディオム&構文の問題です。


出来れば完答で20以上になるように復習してください。


努力しかないですから。特に早慶国公立難関大学では


日々の努力は必要ですね。


では頑張ってください。。




以下の問題の(   )に適切だと思われる語句を入れなさい。





1    丘の上に立っているあの建物を見なさい。                                                                  Look at that building (                            ) on the hill.                                                                           

2     彼が話すのを聞けば、君は彼のことを外国人だと間違えるであろう。                              (    ) hear him (   ), you would take him (   )a foreigner.            

3     私が友達だと思った人が私をだました。                                                                    The man who (                 )(                  ) was my friend deceived me.                                                                                

4    そのエレベーターは故障しているようだ。                                                            The elevator ( s                      ) to be (                       ) of order.                                                                       

5   彼はまるでパリに住んでいたかのような話しぶりをする。                                             He talks (                    )(                   ) he had lived in Paris.                                                                          

6    この規則が当てはまらない場合がある。                                                                   There are cases (              ) this rule doesn't hold (                ).                                                                             

7     私には住む家がない。                                                                       

 I have no (                )(                  )(                )(                ).                                                                                   

8     我々は彼を指導者として尊敬している。                                                                  We (                     )(                     ) to him as our leader.                                                                                 

9     興味を引かれる本を読みなさい。                                                                        Read (                     ) books (                           ) interest you.                                                                          

10    君はすぐ出発した方よい。                                                                                 You (                )(                )(               ) start at once.                                                                           

11    今夜は外食したくない。                                                                        

  I don't (                   )(                 )eating out this evening.                                                                     

12    オリンピックは4年ごとに開かれる。                                                                   The Olympic Games are held (              ) (               ) years.                                                                             

13    雨になりそうですね。                                                                           

       It looks like rain, (                   )(         )?                                                                                  

14    自分は間違っているかもしれないと私はふと思った。                                                 It (                )(                 ) me that I might be mistaken.                                                                                   

15    首相が死んだというニュースは彼らを驚かせた。(~に彼らは驚いた。)                       The news (            )the president was(              ) surprised them.                                                                             

16    彼がその規則をこの場合に当てはめるのは理にかなっている。                                      His application of the rule (              ) this case is (              ).                                                                                  

17    誰もが古典を好むわけではない。                                                                         (                            )(                         ) cares for classics.                                                                                  

18    彼は5行の中に5つの誤りを犯した。                                                                   He made five mistakes in (               )(                     ) lines.                                                                      

19     君はなぜ彼の秘書を知っているんだい。                                                               How (                          ) you know his secretary?                                                                        

20     彼は英語以外にも2つの言語を自由に操る。                                                           He has two languages (         ) his command (         ) English.                                                                                   

21   私のかばんは君のかばんの半分の重さしかない。                                                      My bag is (             )(              ) the (                ) of yours.                                                                      

22    列車はひどく混んでいたので私はずっと立ったままでいなければならなかった。             The train was (              )crowded that I had to (                )standing

    all the way.      

                                                                  

23    それはどういう意味ですか。                                                                                What do you mean (                                  ) that?                                                                              

24     どうやって彼女と知り合いになったのですか。                                                       (                        ) did you (c                       ) to know her?                                                                     

25    これらの本をどこに置いたらいいのか教えて下さい。                                               Tell me (          )(             )put these books.                                                                         

続きはこちらから☞


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

イディオム問題演習1 [イディオム問題]


こんにちは!!!


少し簡単なイディオム問題を解いてみましょう。

難関大学なら常に9割以上は目指してほしい。

まして早慶難関国公立大学ならなおさらだ。



あなたがまだ時間があるなら、2~3回反復して、あとは入試前にやって100点を目指すべきだ。


イディオム問題文法問題と並んで出題率が高いものです。ですから何度か繰り返して

慣れていくことで、正答率が増えていきます。理屈で分かるものもありますが、

回数をこなして慣れていきましょう。




ではチャレンジ!!!



問 次の各文の空所に,下記の単語のうちのいずれかを入れて,意味が通るようにしなさい。

  なお,文頭にくるものも小文字にしてある。(時間は7分)


  [watch, die, break, fill, wear, make, stand, leave, run, carry]




 1You had better (       ) out this part of your speech. It is boring.

 2The handwriting is terrible. I can't (       ) out what this letter says.

 3If a fire should (       ) out at your workplace, would you know where your nearest fire exit is?

 4If it were not for their financial help, we couldn't (       ) out this plan.

 5Before we (       ) out of gas, we have to find a gas station.

 6It is said that perhaps 80 per cent of the languages in the world will (       ) out within the 21st     century.

 7Children who like playing outside often (       ) out their shoes so quickly.

 8(       ) out for sharks when you do scuba diving in this area.

 9In the ceremony, her kimono made her (       ) out from the others.

 10"Can I book a seat on the night train to Tokyo?" "Of course. Please (       ) out the application        form."

 

続きはこちらから☞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。