SSブログ

ランドマーク レッスン5 [教科書 Communication 和訳]

スポンサーリンク






  こんにちは、風間です。


ランドマークレッスン5をやります。


では気を引き締めて、頑張って!!!!



LandmarkLesson5 gr8それともgreat?

 

Part1

サキはアメリカで勉強し始めたばかりの日本人の高校生です。最近,彼女は次の電子メールを受け取りました。それには友人たちが彼女の歓迎パーティーを開くつもりだと書いてあります。時間をかけて,そのメールを注意深く読んでみましょう。

 

 こんにちは,サキ。

 今夜のパーティーは午後7時前に始まるよ。

 どうかすてきなドレスを着てきてね

 ところで,あなたは歌がうまいらしいわね。

 私たちはあなたの歌が聞きたいの。

 いいかしら?またあとでね

 キャシーより

 

さて,あなたは理解しましたか。キャシーはサキにどうしてほしいのかわかりますか。あなたはメッセージの中の多くの単語が「秘密の暗号」のように見えると思うかもしれません。しかしながら,最近,若者たちはこういった「特別な」形態の言語をテキストメッセージ、または、テキスティングの中で用いているのです。彼らの新しい言語はかっこよくて創造的だと思いますか。

 



 

Part2

テキストメッセージの中のこういった「秘密の暗号」は,主に元の単語を短くすることで作られます。そうするためのルールが少しあります。1つ目のルールは,単語を表す1つの文字や数字を用いることです。たとえば,be”の代わりにb”see”の代わりにc”to”の代わりに2”が用いられます。b”be”は同じ発音ですが,つづりが違うことがわかりますね。文字と数字はまた,よく組み合わせて用いられます。before”の代わりにb4”greatの代わりにgr8”が用いられます。テキストティングの中で,See you later”を表すcul8r”のような文を見かけることさえあります。

2つ目のルールは,単語の中の母音を省略することです。たとえば,please”pls”に,place”plc”に,were”wr”になります。それゆえ,テキストメッセージの中でIt was a great place”を表すIt ws gr8 plc”のような文を見かけるかもしれません。

新しい単語は,句の中の単語の最初の文字を用いて作られることもあります。たとえば,by the way”の代わりにBTW”in my opinion”の代わりにIMO”for your information”の代わりにFYI”が用いられ,ASAP”as soon as possible”を表します。

それでは、これらのルールを使うと、txtng”2bcstnd”は何を意味しているかわかりますか。そう、それぞれ”texting” ”to be continued”を意味しているのです。それでは、”URgr8”はどうでしょうか。

 

Part3

なぜ若者たちはこれらの特別な形態の言語をテキスティングの中で使うのでしょうか。まず第一に、言葉を短くすることにより、電子メールを書くのに必要な時間を減らすことができます。言葉を短くすることにより、携帯やスマホの小さな画面でもより多くの言葉を表示することもできます。

もうひとつの理由はこれらの“特別な暗号“をテキスティングの中で使うことで、統一感を創り出すことができるのです。親密な関係の友達だけが容易に暗号を理解でき、それにより友達の間で特別なきずなが生まれるのです。

最後に単に楽しいからというのも理由となっているのかもしれません。たくさんの人々が言葉を使って遊ぶのを楽しんでいます。例えば、ある人が略して、他の人がそれを元に戻して楽しんでいるでしょう。

BF (親友)                       BFF (永遠に友達)

BFFL (一生友達)           BFFLD (死んでも友達)

こういったメッセージを作るのは楽しいし、またそれらを読むのも楽しいです。それは秘密の暗号を解読するようなものです。だから、若者たちがこれらの特別な形態の言語に魅了されるのも当然なのです。

 

Part4

テキストメッセージの中のこういった新しい種類の言葉は,日常的な英語の使用にも影響を及ぼし始めています。たとえば,日常会話で,若者たちはJust kidding”の代わりにJK”と言うのを耳にするかもしれません。また,Oh my God!”と叫ぶ代わりに,彼らはOMGと叫ぶかもしれません。新聞記事の次の一節はもう1つのよい例です。イギリスの13歳の少女が夏休みについての作文を書き,先生に手渡しました。しかし先生は,その作文に困惑しました。それは次のように書かれています。

 

 私の夏休みはまったくの時間のむだでした。

 私たちは,兄と兄の彼女,そして彼らの3匹の犬と向かい合って会うためにニューヨークへ行きました。私はニューヨークが大好きです。すばらしい場所です…

 

あなたは読めますか。

 

若者たちがこういった種類の言葉を使うことを心配する大人もいると耳にします。そのことが子どもたちの教育に悪影響を与えるかもしれないと感じているのです。しかし,全く問題ないと思っている人たちもいます。なぜなら言語は生き物であり,常に変化しているからです。さて、私たちがどちらの立場をとるべきなのか決めるのは難しいでしょうが、あなたはどう思いますか。

 

意志ある者は飛べ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。