SSブログ

早慶&難関国公立大に受かる・わかる英語 5 [高1英文解釈]

スポンサーリンク






こんにちは!





頑張っていますか。



 



「早慶&難関国公立大受かる・わかる英語」の時間です。





本日の課題の対象は、高校1年生です。





でも、実力がある高2・3年生の確認にもいいですよ。





今日のはすぐ終わりますから。実力があれば。







対 象 高校1年生



時 間 高1:6分 高2以上:3分



条 件 辞書なし。ただし、まだ実力のない高1生は使用してよい。



レベル 高1:やや難 高2以上:標準





では時間を守って、



しっかりとノートにやってくださいね。





**************************************************************

「課題英文」




問;空欄に当てはまる語を書け。(1)も(2)も同じ語が入る。



 

Humans can communicate with each other (1) (         )(        ). For example, humans exchange a lot of ideas about themselves hrough gesture and facial expression. Such communication is seen in animals, too. They build complex societies by means of communication (2) (        )(        ).



***********************************************************************

さあしっかりと


自分なりの解答を考えてくださいね。


自分で考えた後だから


吸収しやすくなるのですね。


あなたが、もし関東地方のひとなら、

早慶や東大、京大、一橋、東工大、横国、千葉、

東京外大、東京医科歯科、その他の難関大学を

目指していることでしょう。



  ならば、自分でしっかりと考える癖をつけることは

将来の財産になります。英語だって、暗記だけでなく、

考えることが大切になりますからね。



さて、問題に戻りますか。

今回は簡単な英文なので、意味が分からないことはないでしょう。



以下に短時間で確信をもって正解を導けるかです。



どうだったでしょうか。



同じだということが大きなヒントになり



また、(1)の直後に “For example”があるのでこれも大きなヒントになりますね。





このFor exampleは前後がイコール関係で、

「抽象から具体」をディスコースマーカーですね。

つまり(1)と”humans”以下が、抽象度は異なるが、

同じ内容になっているということです。





ここまで考えられたら、答えが出たも同然です。





簡単に構造を確認すると以下のようになります。





Humans can communicate with each other (        )(        )



For example,



 humans exchange
a lot of ideas about themselves
through gesture and facial expression
.

お分かりのように、色別にしてありますので、対応関係が

はっきりとわかると思います。

(    )(   )はちょうど、 through gesture and facial expression

 

   ちょうど(1)の空欄とイコール関係になっているのが、

     through gesture and facial expression. の部分です

  同じ意味になるのが一目瞭然です。

では次ですが、

Such communication (Our way of communicating through them) is seen in animals, too.

このSuch communicationは前文を名詞で圧縮して

まとめたものです。前文を具体とすると、このSuch communicationは

抽象ということになりますね。そしてこの主語を前提にして、

今度は別の内容に入っていくという主題進行特有のパターンです。 

       

     「人間の意思伝達の方法が動物でも見られる」

   

   動物も人間と同じ方法で意思伝達をしているということ。

They (Animals) build complex societies by means of communication (2) (        )(        ).


 


   動物は複雑な社会を作っている          (    )(    )コミュニケーションによって

                 by means of (their) communication (       )(       )

 

           のことだとわかっていればいいですね。

******************************************************** 

「ちょっと脱線」

 この英文の順番をちょっと変えてみましょうか?

動物は、(  )(  )なコミュニケーションをしているから、複雑な社会が作れる。

動物の(  )(  )なコミュニケーションのおかげで、複雑な社会が出来上がっている。

   のようになるでしょう。

これを英語にすると、

そうですね・・・・。

         (Their) Communication (       )(       )  makes them build complex societies.

でも、なんでこう書かないで、課題文のような順番で書いてあると思います?

それは直前のanimalsを受けて、Theyで始め、

それをもとに一番言いたいことで締めくくるってことですね。

     エンドフォーカス、言いたいことで終わるという形式。

     主題進行とかリーム&リームと考えてもいいですが。

ああ、ちょっと余談が・・・・。

***********************************************************

この(    )(    )をなんというかですね。



当たり前ですが、

コミュニケーション=意思の疎通は、言葉だと思われてますが、

研究結果により前後はありますが10%程度が言葉、

35%程度が言葉ではない音声や音質で、

残りの55%がジェスチャーであるという研究結果があります。

言葉以外の力って強いんですね。思ったより言葉が使われていない

という事実を知っておいてくださいね。





ところで、正解ですが、どうでしょうか。明確な解答が出たでしょうか。





互いに会話ができる=(  )(  )



考えをやり取りする=ジェスチャーや表情で





ということですから、



「言葉以外で」「ことばを用いずに」





ということになるでしょう。





したがって、





“without words”が解答です。




 



同じになったでしょうか。




 



正解だったことを祈ります。



 

 あなたが、英語が不得意でもいいんです。

平凡でも継続すれば非凡に変わる。

ただね、単なる作業の反復ではなく、

創意工夫を伴った継続こそが、

あなたの人生を大きく変えていく。

早慶&難関大の合格も同じこと。

ぜひとも頑張ってくださいね。


 



“意志あるものは突き進め!”





ではまた。











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。