SSブログ

センター試験 英語 第1問 アクセント 直前対策編 [センター試験]

スポンサーリンク




こんにちは、風間です。

センター対策編です。

知識編のアクセント対策を少々ぶちかましてみます。

とはいえ、こうした覚え方は本来好きではないのですが、

どうしても暗記したいという人もいるでしょうし、こうした覚え方の方が

いいという人もいるでしょうから、最後の最後ということで、こうした覚え方でも

?点数は取れる可能性があることを示しておきます。

 くどいですが、

本来私は音読体感法にて自然と英語の音声を会得するのが一番いいと

?思っています。?

?

では、[マル秘]サプリをご賞味あれ。?

 

 

 


アクセント問題の根本は
 
音読体感法、音読して自然に単語の音声を覚える、が一番いいが、今回は自分
 
のポリシーを少々影を潜ませて、受験英語ということで、暗記して何とかセンター
 
やその他の英語の試験を突破してもらおうという趣旨です。
 
 
  戦テク1: この語尾にアクセント
 
  戦テク2: 2つ前にアクセント
 
  戦テク3: 名前動後&形前動後
 
  戦テク4: 直前にアクセント 
 
 
以上の4つを覚えなくてはいけません。これって結構大変だと思いますが・・・。
 
 
はたしてどうなるか。
 
 
 
   戦テク1: この語尾にアクセント
 
      ese/ ee/ oo :イーズ・イー・オーはその語尾にアクセント
 
           例外 commíttee, cóffee ←結構入試に出る特にcommittee

 
  戦テク2: 2つ前にアクセン
 
 
      ate/ tude :エティチュードが語尾なら2つ前にアクセント
 
  戦テク3: 名前動後&形前動後
 
  
      言わずと知れた「名前動後&形前動後」
 
 
 
  戦テク4: 直前にアクセント 
 
 
  ☞直前にアクセント
        
       例外 pólitics「政治」scíence「科学」spíritual「精神の」←これも入試頻出
 
  [Part1] 
 
     -tion /-tial /-sive/-sion –ion/    
 
   ション・シャル・シブ・ジョン
 


-cial/-cious-tious-ous/ –graphy/ 

  シャル・シャス・グラフィー

-pathy/-meter/-logy/-ics-ic/-ient/ 

パスィー・ミーター・ロジ・イク・シェント

 

  ★パート1に関しては、ひたすら音読して覚える。

ション・シャル・シブ・ジョンシャル・シャス・グラフィー」

ここまでを一息で、

 

さらに「 パスィー・ミーター・ロジ・イク・シェント」ここまでを一息で。

日本人ならこのリズムわかりますね。

 

 

   [Part2] 
 
 
      –ish/–sal/–val/-ian
 
   イッシュ・サル・バル・(が)イアーン(と言った) 
 
     –ity–ety/-ical/-itude/–itute/-que/
 

     (ぶったら)痛えと、いかった(から)、いつでも言ってこい(と言った)。

 

    ★同じパターンでは面白くないので、ちょっとした

    語呂合わせを覚えてもらいます。 どうだったでしょうか。こんな感じでアクセント問題は何とかなる?でしょう。センターの過去問で練習を必ずしてください。

 風間でした。

 

   意志あるものは突き進め。

   そして高く高く飛び上がれ。 

 



 



 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。