SSブログ

クラウンⅠ レッスン6 [教科書 Communication 和訳]

スポンサーリンク





こんにちはクラウンⅠ-レッスン6の試訳を掲載します。


CROWN CommunicationⅠ ~Lesson6~ 和訳

 

 ジェーン・グドールはチンパンジーの研究で有名だ。ここで、健司は

彼女の人生と活動について彼女にインタビューする。

 

健司グドール博士、このインタビューのために時間をとっていただき

どうもありがとうございますあなたはアフリカでチンパンジーを研究

することに長い年月を費やしたと、私は知っている。あなたはいつ最初

にアフリカへ行く決心をしたのか。

 

ジェーンそれは私がドリトル先生の本とターザンの本を読んだあとだっ

た。私が11歳のとき、私は、なんとかして私はアフリカに行って動物たち

といっしょに暮らし、彼らの研究をし、彼らについての本を書くだろうと

知っていた。

 

健司:私は、いつか動物とともに[動物のために]働きたいと思っている

若者がたくさんいると確信している。彼らはどのように準備することがで

きるか。

 

ジェーン動物を理解するために(あなたが)できることがたくさんあ

。(あなたが)彼らを見て、そして行動を観察することがとても大切

だ。あなたがメモを取ったり質問をしたりすることもまた大切だ。

もしあなたが本当に決心したら、あなたは道を見つけるだろう。

 

 

 

健司あなたは野生のチンパンジーを観察して多くのフィールドワークを

した。彼らはなんらかの点で人間に似ているか。

 

ジェーンチンパンジーと人間は多くの共通点がある。現在では、私たち

人間とチンパンジーのDNAはわずか1パーセントを少し上回る程度しか違

わないとわかっている。彼らの脳は私たち(人間)のものとたいへんよく

似ており、そして彼らの行動の多くは私たちのものと似ている。私たちと

同じように、彼らもまた子ども時代に学習すべきことがたくさんある。チ

ンパンジーの家族のメンバーはとても親密で、しばしばお互い助け合う。

彼らは悲しみ、よろこび、恐れ、怒りを感じることができる

 

 

健司:彼らの性格はどうかつまり、彼らは友好的なのか。彼らは残酷か。

ジェーン:彼らはたいていは互いに友好的である、しかしまさに人間と同

じように彼らは残酷なこともある。

 

 

健司:本当に?

ジェーンオスは自分たちの縄張りをパトロールし、時には違う集団の

チンパンジーを襲う。しかし彼らはとても親切で、愛情深くもある。あ

るとき、(彼が)3歳くらいのときに、メルと呼ばれるチンパンジーが母

親を亡くし、そしてひとり残された。私たちはみな、彼は死んでしまう

だろうと思った。しかし驚いたことに、スピンドルという12歳のオスの

チンパンジーが彼の世話をした。

 

 

健司どのようにして?

ジェーン:彼はメルを背中に乗せて、夜には棲みかを共有した。私はし

ばしば、もしメルがそれをねだったら彼が餌を分け与えるのを見た。チ

ンパンジーは実に愛情深く、思いやりがあることがある。

 

 

 

 

健司さて話題を環境問題に移そう。あなたは自然保護についての講

演をしながら世界中を旅行している。なにかコメントはあるか。

 

ジェーン:はい、私たち人間は、野生動物に生きる権利があることを理

解しなければならない彼らには自然のままの場所が必要だ。さらに、

私たち自身の利益のために、私たちが滅ぼしてはいけないある種の生物

がいる人間の病気のための多くの薬は植物や昆虫からきている。自然

のままの地域を破壊するとき、おそらく私たちは知らない間にガンやほ

かの病気の治療薬を破壊している。

 

 

健司:なるほど。

ジェーン自然にあるものすべてがつながっている。植物と動物が生命の

全体像を作り上げている。もし(私たちが)そのパターンを壊すと、あら

ゆることがうまくいかなくなる可能性がある。

 

 

健司それについてもう少しくわしくお話ししていただけますか。

ジェーンもちろん。あるときイングランドで、ウサギが農家の穀物をだ

いなしにしていた。農家の人々は(ウサギを)病気に感染させることによ

ってウサギを殺した。するとキツネが充分な食べ物を得られなくなった、

そして(彼らは)農家のニワトリを殺し始めた。農家はそれでキツネを殺

した、するとネズミが急増し、ウサギが食べてしまったものとちょうど同

じくらいの量の穀物をだめにした私たち人間は環境と、そして同時に私

たち自身を破壊する危険にさらされている

 

 

 

 

健司それであなたたちは私たちの将来が心配なのか。

ジェーン:はい、そうです。しかし私の希望は若者にある。いったん彼ら

が環境問題について知ると、彼らはそれらを解決したいと思う。それで私

はルーツアンドシューツを始めることを決心した。

 

 

健司それはなにか。

ジェーン:ええ、それは1991年にタンザニアの高校生の集団から始まっ

た。それはルーツアンドシューツと呼ばれている、なぜなら根は水に到

達するために岩の間をゆっくり進むことができる。また、芽はとても小

さいが、日光に到達するために壁を突き破ることもある。岩と壁は人間

が地球にもたらした問題だ。

 

 

 

健司するとそれは若者のクラブのようなものか。

ジェーン:その通りだ。現在では(私たちは)世界中にグループがあり、

そしてそれぞれのグループは3つのプロジェクトを選ぶ。人を支援するも

の、動物を支援するもの、自然環境を支援するものだ。(あなたが)悲し

んでいる人を笑わせるとき、(あなたが)イヌのしっぽをふらせるとき、

また(あなたが)渇いている植物に水をあげるとき、世界はもっとよい場

所になるルーツアンドシューツとはそういうものだ。

 

 

健司最後にひと言(お願いできますか)。

ジェーン人間とチンパンジーの間のもっとも重要な違いは、私たちは話

すことができ、考えを共有することができるということだ。あなたがたひ

とりひとりに果たすべき役割があり、そして(あなたは)変化を生むこと

ができる。あなたはひとりの人間にすぎない、しかしあなたがすることは

世界に影響を与える。そしてあなたは選択権がある。なにを買うべきか。

なにを食べるべきか。なにを着るべきか。あなたが生み出す変化は小さい

かもしれない、しかしもし千の、それから100万の、ついには10億の人々

全員がそうした変化を生み出せば、それは大きな変化をもたらすことにな

るだろう。

 

健司:グドール博士、時間を(割いてくれて)、そしてあなたの考えを私

たちと共有してくれて本当にありがとうございます

 

意志ある者は飛べ

!意志ある者は飛べ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。