SSブログ

プロビジョンⅠ レッスン3 [教科書 Communication 和訳]

スポンサーリンク




 


こんにちは!


プロビジョンⅠ レッスン3の和訳解説です。


丸暗記はせずに、自分の勉強の補助として活用して


ください。


 丸暗記はやばいときがありますからね。


 


The Sky’s Your Only Limit(可能性は無限大)


 空があなたの限界である。限界は空。空はどこまで続くのか?空のつづきは宇宙


空間。ということは、限界は遥か彼方宇宙の果。限界はないということ。


 


Part 1


12 歳になるキャサリン・スイッツァーは,家族と夕食をとっていました.


  


「私はチアリーダーになりたいの」と彼女は言いました.彼女は,単純にも,


  


チアリーダーになれば男の子の間で人気者になれると思っていました.それは,


  


彼女の年齢の女の子がよく抱くような(種類の)考えでした.


  

「そうだね,それも楽しいだろうけど,お前はランニングのようなスポーツをする


 


のが好きだよね.なぜサイドラインの外側から他の人を応援したいの? お前


 


自分自身を応援するためにグランドに出ているべきだと思うよ.お前の学校には


 


 


女子のフィールドホッケーチームがあるよね」と父親は答えました.「ええ,


  


あるけど,競技の仕方が分からないの」「それは問題ではないね.でもまず体力


  


をつけなくてはいけないから,1 1マイル走ってみたらどうかな」


 


キャサリンは男の子ができることなら何でもできると思っていました.だから,


  


次の日から走り始めることにしました.キャサリンは女子のホッケーチームに入る


  


前に,毎日ランニングをしたことで体力がとてもついていました.ランニングは


  


キャサリンの秘密兵器になりつつあったのです.


 


 


Part 2


キャサリンは1966 年にシラキュース大学に入学しました.彼女はランニングを


 


 


続けることを望んでいましたが,その大学には女子のランニングのチームはあり


 


 


ませんでした.キャサリンは男子クロスカントリーのチームのコーチ,アーニー


 


 


・ブリッグズに会いに行きました.そして,男子チームに入りたいと頼みました.


 


 


彼女の依頼に彼は驚きましたが,彼は彼女の決意に心を動かされ,彼女が男子と


  


一緒に走ることを許すことに決めました。


 


アーニーはボストンマラソンを15 回走っていました.キャサリンは彼の話を聞いて,


  


自分もボストンマラソンを走りたいと熱望するようになりました.しかし,一つ


  


大きな問題がありました.男性のランナーしか走ることを許されていなかったのです.


  


当時,人々は女性にはフルマラソンを走り切るだけの十分な体力がないと考えてい


  


ました。


 


キャサリンが26.2 マイル(約42.195 km)走れると確信を持てるまで,アーニーと


  


キャサリンは厳しい練習を続けました.キャサリンが1967 年のボストンマラソンを


  


走るために申し込んだとき,彼女は自分の名前を「K. V. スイッツァー」と書きました.


  


彼女はアーニーと友人のトムと一緒にランナーとして出場することが認められました.




 


 


Part 3


雪の中,レースが始まりました.一人のカメラマンがキャサリンに気づき,「おい,


 


 


261 番は女だぞ!」と叫びました.(そこにいた)すべてのカメラマンがキャサリン


 


 


の写真を撮り始めました.レースの関係者の一人であるジョック・センプルは彼女


 


 


の後を走って追いかけ,肩をつかみ,そして彼女を自分の方に向かせ,「レース


 


 


から出ていけ,そしてそのゼッケンを返せ!」と怒鳴りました.


 


 


キャサリンは逃げようと試みましたが,彼は彼女のシャツをしっかりとつかんで


 


 


いました.そのとき,体重が235 ポンドあるトムがジョックに体当たりして,


 


 


ジョックは吹っ飛びました.キャサリンはとてもショックを受け,どうしたら


 


 


いいかわからなくなっていました.「行け,キャサリン,行くんだ!」とアーニー


 


 


が叫びました.キャサリンは我に返り,走り続けました.


 


  


彼女は4 時間20 分でゴールしました.しかし,彼女のタイムは「非公式」と


 


 


記録されました.彼女はボストンマラソンに出て走っただけでなく,完走もしま


 


 


した.キャサリンの偉業は大きなニュースとなり,国民的な議論が始まりました.


 


 


人々は「マラソンから女性を締め出すな!」と言い始めました.


 


 


 


 


Part 4


キャサリンは,この経験の後,自分ができる最も重要なことはスポーツ界の女性


 


 


を助けるために働くことだと感じました.彼女は他の女性が同じような扱いを二度


 


 


と経験しなくてすむようにしたかったのです.


 


アーニーとキャサリンは陸上競技クラブを結成し,女性たちに入会を勧めました.


 


 


キャサリンは会議を開いたり,女性のためのマラソン大会を始めたり,女性用の


 


 


ランニングシューズの開発を手助けしたりして,スポーツにおける女性の権利の


 


 


ために一生懸命働きました.1972 年になってようやく初めて女性が公式にボストン


 


 


マラソンで走ることが許されました.キャサリンは「やっと私たちはアスリートに


 


 


なれた」と言いました.


 


 


 


 


彼女は自分に特別な才能があるとは思っていませんでしたが,彼女はアスリートに


 


 


なることができました.彼女は,何千人もの他の女性が自分と同じようにアスリート


 


 


になれると信じていました.「私はとても幸運でした.なぜなら私の両親とアーニーが,


 


 


したいと思うことならなんでもできると私に教えてくれたからです」しかし,彼女は


 


 


すべての女性がそのような支援を得られるわけではないということを知っていました.


 


 


それで,彼女は女性を勇気づけることを強く望んだのです.「必要なのは自分自身


 


 


を信じる勇気だけです.そして,前に一歩足を踏み出して下さい.可能性は無限です!」


 


 


 最初のフランクリン・ルーズベルトの言葉と、最後の言葉の対比がいいですね。


     The only thing we have to fear is fear itself.


     All you need is the courage to believe in yourself.


 


  色んなことに怖がって、何もしないと、何も生まれない。だから、必要なのは自分自身


 (の可能性)を信じる勇気である。勇気を持って自分を信じて行動すればいい。なぜなら


  可能性は無限大だから。


 


 


 


 意志あるものは飛べ!


そうだ可能性は無限大!


    The Sky’s Your Only Limit




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。